公開セミナー中級内容

リーダーとしての時間の考え方を学び、新たな発想を生み出したり、
組織を巻き込むなど、成果につながる方法を学ぶ

  1. 研修の目的を理解し、インバスケットの理解を深める
  2. インバスケット問題集を使用して、案件の対応方法を考える
  3. 優先順位設定の基本を振り返り、「劣後順位」の考え方を学ぶ
  4. 3.で学んだ優先順位設定をグループで実践し、理解を深める
    (グループごとに講師からフィードバック)
  5. 本質的な問題を発見し、分析する力や創造性を学び、グループで実践する
    (グループごとに講師からフィードバック)
  6. 個人の案件処理に対して、行動ごとにプロセスのヌケモレに気づく
  7. 今後の改善点について検討し、目標を立てる
佐藤講師岸本講師

カリキュラム例

時 間 カリキュラム 研修目的 主な習得ポイント
10:00
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10:20
オリエンテーション 研修の目的 インバスケットの評価のポイント
10:20
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11:30
インバスケット試験 インバスケット問題集を使用して、案件の緊急性,
重要性,優先順位と案件の処理を考える
試験の注意事項
昼食休憩1時間
12:30
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12:50
劣後順位 やらないことを決める手法を習得する ・劣後順位の必要性
・劣後順位となる仕事とは
12:50
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14:20
劣後順位の決定 グループワークで習得した、劣後順位設定を実践
グループで自らの考えを伝え、 他者の考え方を学ぶ
・グループで今やらないことを決める
・グループでマトリックスの作成
・発表および講師からのフィードバック
休憩10分
14:30
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16:00
優先度の高い案件処理 問題解決の精度を高める ・MECEの考え方
・ロジックツリー
・新しい発想の出し方
・任せ方のポイント

グループワークで自分の案件処理発表ののち、
グループで討議し案件処理発表
講師からのフィードバック
※個人の回答についてフィードバックはいたしません
休憩10分
16:10
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16:40
スコアリング比較 自身の意思決定シートと スコアリングシートを
比較してチェックする(自分の強み・改善点)
・個人の回答をチェックシートに基づき、自己チェック実施
・自分自身の案件処理の抜けもれを把握する
16:40
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17:00
講評と動機づけ 今後職場で活用できる動機づけ 納得感の確認と疑問点・悩みの解消
セミナー終了
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