クイックインバスケット

~語群から選んで回答するインバスケット~

誰に
何を
どうする

「誰に」「何を」「どうする」を語群から選んで
文章にし、案件に対しての指示を出します。
従来の選択式よりさらに評価の精度が上がった
新しい選択式インバスケットです。

特 徴

回答の組み合わせは1万通り以上

語群から案件に対する指示を選んで文章にして回答します。
選択肢が多いため、しっかりと考える必要があり、よりご自身の考えに近い回答が可能となります。

低コストでの実施が可能

システム上で採点を行うので、通常のスコアリングに比べて低コストです。また、WEB上でも実施できるため大勢の受講者の能力を一斉に把握する必要のあるアセスメント等におすすめです。

すぐに結果が分かる

WEB試験の場合は、回答終了後、即時に結果が表示されます。数値とグラフ、文面で表示されるので振り返りがしやすく、今後のステップアップに繋げていただけます。
※紙試験の場合は回答受領から約10営業日後に返却

回答イメージ

WEB試験回答画面

1案件・資料の切替タブ
案件や資料の表示を切り替えます。
2案件・資料内容
1で開いた案件や資料の内容が表示されます。
3回答欄
「誰に」「何を」「どうする」を語群の中から選択し回答していただきます。
ココが違う!
回答フォーム画面


3の選択肢の中から選択します。

誰に

誰にの選択肢

何を

何をの選択肢

どうする

どうするの選択肢

推奨動作環境

対応OS:Windows10
対応ブラウザ:Google Chrome、Microsoft Edge(※ブラウザのバージョンは最新を推奨)
モニター解像度:1280×800以上
※上記環境以外の場合、レイアウト面等で不具合が生じる可能性があります。

当システムでは、JavaScriptを使用しているページがあります。
ご利用のブラウザでJavaScriptを無効にされている場合、正しく機能しない、もしくは正しく表示されないことがあります。
その場合は、ブラウザ設定でJavaScriptを有効にしてください。

サポートデスクについて

「ログインができない」「画面がフリーズした」等、システムにトラブルが発生した際は、サポートデスクが対応いたします。
確実に試験を実施できるように、受験者様と専門の担当者が直接やり取りすることで、人事担当者様の負担軽減にも繋がります。

紙試験回答用紙

1案件・資料/行動選択肢一覧
2案件処理回答欄
「案件番号」、「誰に」「何を」「どうする」の「行動選択肢番号」を、問題用紙最終ページの語群の中から選択しそれぞれ1つずつマークしていただきます。
3優先順位設定回答欄
優先順位上位の3案件を選び、選んだ順位に対応する左端列の案件番号をマークしていただきます。
回答用紙


選択肢の中から選択します。

誰に

誰にの選択肢

何を

何をの選択肢

どうする

どうするの選択肢

選定された語群の中とはいえ、組み合わせはなんと1万通り以上。
少ない選択肢から選ぶマークシート式では難しかった、回答をご自身で作り出すことができます。
そのため、より精度高く能力を測ることができ、さらにマークシート式と同様に即時採点することが可能になりました。
※紙試験の場合は回答受領から約10営業日後に採点結果を返却いたします

フィードバックシート

フィードバックシート ※画像をクリックすると拡大されます。

各能力ごとに数値化、視覚的にも分かりやすいグラフでも表示。 一目でご自身の「行動特性」を把握していただけるようなシートになっています。
最も「発揮できていた」能力と「発揮できていなかった」能力を文章でもフィードバックしているので、今後のステップアップにも繋げていただけます。
※社会人基礎力クイック診断は測定できる内容が異なります。

お問い合わせ・お申し込みはこちら

03-5579-6555東日本

072-242-8970西日本

メールでのお問い合わせ・お申し込み

ラインアップ

新入社員クラス ※社会人基礎力クイック診断

ふらっとツアー

設定時間/30分 
案件数/10案件 
【WEB対応】

舞台設定
旅行代理店
株式会社J.S.T.ふらっとツアー
主人公
新入社員
内容
株式会社J.S.T.ふらっとツアー上野店で働く新入社員として、上司からの指示やお客様対応、他店舗からの依頼事項などへの対応を行う。

サワムラ

設定時間/30分 
案件数/10案件 
【WEB対応】

舞台設定
小売業
メガネのサワムラ 宝塚店
主人公
新入社員
内容
株式会社サワムラが運営する「メガネのサワムラ 宝塚店」で働く新入社員として、上司からの指示やお客様対応、他店舗からの依頼事項などへの対応を行う。

若手社員クラス(入社2~3年目)

ブルーノバーグ

設定時間/30分 
案件数/10案件 
【WEB/紙試験対応】

舞台設定
飲食店
ブルーノバーグ
主人公
店長代理
内容
ブルーノバーグ深井店の店長代理として、従業員からの相談、人員の調整、店舗営業管理、顧客対応などを行う。

コボマート

設定時間/30分 
案件数/10案件 
【WEB/紙試験対応】

舞台設定
スーパーマーケット
コボマート 泉店
主人公
グロサリー部門 サブチーフ
内容
株式会社コボマート泉店のグロサリー部門サブチーフとして、チーフ不在時の従業員からの相談、人員の調整、部門運営管理、顧客対応などを行う。

春野書房

設定時間/30分 
案件数/10案件 
【WEB/紙試験対応】

舞台設定
書店
春野書房
主人公
ホワイティモール広島店 副店長
内容
株式会社春野書房 ホワイティモール広島店の副店長として、店長不在時の従業員からの相談、人員の調整、店舗運営管理などへの対応を行う。

主任・リーダークラス(部下5名程度)

SONIC
[ソニック]

設定時間/30分 
案件数/10案件 
【WEB/紙試験対応】

舞台設定
ホームセンター
株式会社ソニック商事
主人公
ソニックつくば店店長
内容
ホームセンター「ソニックつくば店」店長として着任し、売上改善に向けて部下からの相談やトラブル、顧客からのクレームなどの対処を行う。

PHR
[ピーエイチアール]

設定時間/30分 
案件数/10案件 
【WEB/紙試験対応】

舞台設定
CD販売事業
フェニックス・レコード株式会社
主人公
フェニックス・レコード下北沢店店長
内容
CD販売店「フェニックス・レコード下北沢店」店長として着任し、売上集客アップのため、従業員からの依頼、取引先からの指摘、店舗運営にかかわるトラブルなどの対処を行う。

ノア

設定時間/30分 
案件数/10案件 
【WEB/紙試験対応】

舞台設定
アパレル業界
株式会社ノア塩野店
主人公
ノア塩野店 店長
内容
株式会社ノア 塩野店の店長として部下からの相談や提案、顧客からのクレーム、他店舗からの要請などへの対応を行う。

中級管理職 課長クラス(部下5名程度)

KITAKAMI
[キタカミ]

設定時間/30分 
案件数/10案件 
【WEB/紙試験対応】

舞台設定
乳製品メーカー
北上乳業株式会社
主人公
商品本部第1商品部
商品1課課長
内容
乳製品メーカーの商品1課課長として着任し、シェア獲得率アップに向けて、戦略立案、リスク管理、部下や他部署からの依頼、相談などの対応を行う。

シマリス鉛筆

設定時間/30分 
案件数/10案件 
【WEB/紙試験対応】

舞台設定
製造業
株式会社シマリス鉛筆
主人公
群馬工場総務課長
内容
株式会社シマリス鉛筆の群馬工場総務課長として、経費管理や人間関係、コンプライアンス違反への対応を行う。

ベストフーズ

設定時間/30分 
案件数/10案件 
【WEB/紙試験対応】

舞台設定
製造業
ベストフーズ株式会社
主人公
営業所 所長
内容
ベストフーズ株式会社の松山営業所所長として営業所の方針管理、得意先対応、部下指導などを行いながら営業所の売り上げ回復に臨む。

上級管理職 部長クラス(部下10名~)

ニューアオイ

設定時間/30分 
案件数/10案件 
【WEB/紙試験対応】

舞台設定
ホテル事業
株式会社ハナヤマリゾート
主人公
ホテル・ニューアオイ支配人
内容
ホテル・ニューアオイ支配人として、部署内調整、部下からの相談、リスク管理、外部や上位組織からの要請などの対応を行う。

葉加瀬住宅

設定時間/30分 
案件数/10案件 
【WEB/紙試験対応】

舞台設定
住宅メーカー
株式会社葉加瀬住宅
主人公
支店長
内容
秋田支店の支店長として、部署間の調整、部下からの相談、営業管理、リスク管理、外部からの要請などへの対応を行う。

ヤマシロ

設定時間/30分 
案件数/10案件 
【WEB/紙試験対応】

舞台設定
自動車ディーラー
株式会社ヤマシロ自動車販売関西
主人公
支店長
内容
兵庫支店の支店長として、部署間の調整、部下からの相談、営業管理、リスク管理、外部からの要請などへの対応を行う。

お客様の声

選択肢が多く、自分でしっかりと回答を考えることができました。

簡単に数値化することができ、アセスメントがスムーズに行えました。

すぐに回答が表示され、自身の行動特性をその場で振り返ることができて良かったです。
※WEB試験のご感想です

お申し込みの流れ

まずはお気軽にお問い合わせください。貴社についてのヒアリング後、お申し込みとなります。

WEB試験の場合
※お申し込みより最短2営業日でご利用可能です。

  • 1お問い合わせ
  • 2ヒアリング
  • 3お申し込み
  • 4アカウントをご連絡
  • 5利用開始

紙試験の場合

  • 1お問い合わせ
  • 2ヒアリング
  • 3お申し込み
  • 4教材の発送
  • 5試験実施・回答用紙送付
  • 6採点結果の返却

※紙試験の場合は試験実施後、問題集と回答用紙を全て回収の上、ご返送ください
※採点結果の返却は回答受領から約10営業日後となります

費 用

初期導入費用:55,000円(税込)※1
1教材:3,300円(税込)/名 ※2

※ 紙試験の場合も同額です

※1 初期導入費用は「初回」のみで、それ以降の追加のお支払いはございません

※2 採点費は教材費に含みます

お問い合わせ・お申し込みはこちら

03-5579-6555東日本

072-242-8970西日本

メールでのお問い合わせ・お申し込み