時 間 | カリキュラム | 研修目的 | 主な習得ポイント |
---|---|---|---|
10:00 | 10:50 |
オリエンテーション | 研修の目的・インバスケットの理解 | ・インバスケットの基礎知識 ・インバスケットの評価のポイント ・プロセスの考え方 |
10:50 | 12:00 |
インバスケット試験 | 初級用問題集を使用して、案件の緊急度・重要度・優先順位と案件の処理を考える | 制限時間内で物語の主人公として問題を発見し、意思決定する |
昼食休憩1時間 | |||
13:00 | 13:40 |
解説 重要度と緊急度 |
案件の重要度と緊急度を判断して、優先順位設定の基本を理解する | ・優先順位をつける必要性 ・パレートの法則 ・緊急度・重要度の2つの軸 ・重要度を影響度に置き換える |
13:40 | 14:20 |
グループ演習① 優先順位の設定 |
・前節で理解したあるべき 優先順位設定を実践 ・グループで自らの考えを伝え、 他者の考えを学ぶ |
・グループで各自の優先順位設定の発表 ・グループワークで討議し優先順位つけ実施 ・発表および講師からのフィードバック |
休憩10分 | |||
14:30 | 16:00 |
グループ演習② 優先度の高い案件処理 |
問題解決力の習得 | ・問題解決プロセス ・問題発見のポイント (見える問題・見えない問題) ・意思決定の種類・対人関係能力 ・グループワークで自分の案件処理発表ののち、 グループで討議し案件処理発表 ・講師からのフィードバック ※個人の回答についてフィードバックはいたしません |
休憩10分 | |||
16:10 | 16:40 |
個人ワーク スコアリング比較 |
自身の意思決定シートとスコアリングシートを比較してチェックする(自身の強み・改善点) | ・個人の回答をチェックシートに基づき、自己評価 ・自分自身の案件処理の抜けもれを把握する |
16:40 | 17:00 |
まとめ 講評と動機づけ |
今後職場で活用できる動機づけ | 納得感の確認と疑問点・悩みの解消 |
セミナー終了 |
※カリキュラムは変更になることがあります