FAQ

企業・事業について

Q1.インバスケット研究所は、どのような経緯で何を目的として設立された会社なのですか。
代表の鳥原が前職の昇進試験時にインバスケットに出会い、研究とトレーニングを開始したのが始まりでした。
その経験から得た知識を広めることで、より多くの方々により良い判断をしていただくことを目的に、2006年に「インバスケット研究会」として活動を開始。その後皆さまの支持を得て、2009年に「株式会社インバスケット研究所」を設立しました。
Q2.インバスケット研究所は、いわゆるシンクタンクですか、それともコンサルティングファームですか。
どちらの要素も兼ね備えています。お客様のステップアップをサポートする上でどちらも必要な要素であるからです。
Q3.会社の経営方針として、最も重視していることは何ですか。
顧客視点と顧客満足を重視しております。
お客様のステップアップをサポートするという使命を、インバスケットを通じて達成することが、私たちの社会的な存在価値ととらえ取り組んでいます。
Q4.会社の規模を拡大したり、新たな分野で事業を開始する予定はありますか。
当社は基本方針として、インバスケットの可能性をより深め、より多くの方に提供することをミッションとしているため、それ以外の業務に手を出す予定はございません。
こうした方針が実を結び、インバスケットをご利用になられるお客様は年々増加しており、それに伴って事業規模も拡大しております。
そのため今後は、海外への展開やお子様向けのサービスを開発していく予定です。

社風について

Q5.どのような経歴を持った人が働いているのですか。
代表の鳥原をはじめとして小売業経験者が複数名在籍している他、証券会社、人材ビジネス、WEBデザインなど多様な経歴を持ったメンバーが集まり、チームワークを発揮して働いています。
Q6.ライフイベントに左右されず仕事は長く続けられますか。
残業が少なく休暇も取得しやすい環境です。また有給を使った半休や入社後すぐに使える特別休暇、産休・育休を利用することで多様な働き方が実現できます。
Q7.社員の年齢構成などは、どのようになっていますか。
20代~30代の若いメンバーが会社を引っ張っています。内訳は以下の通りです。(2023年5月17日現在)
  • 20代 11名
  • 30代 8名
  • 40代 5名
  • 50代 1名
※パート職は含んでいません
Q8.社員の在籍年数は?
平均勤続年数は2.3年です。
3年ほど前から社員の増員を始めたこともあって、現段階での勤続年数は短くなっております。
Q9.大阪本社のある深井はどんな雰囲気ですか?大阪市内から通えますか。
大阪市内から20~30分程度で通えます。都会の喧騒から解放された長閑な場所です。

採用について

Q10.有利な学部はありますか。
学部によって有利・不利になることはございません。
Q11.キャリア採用と新卒採用でハンデはありますか。
ハンデはございません。当社は、これまでの経験よりも入社してからのパフォーマンスを重視しています。また、社歴の長短によって評価が左右されるような社風ではございません。
Q12.福利厚生について教えてください。
  • 社会保険完備
  • 健康診断受診
  • 人間ドック受診補助
  • 借上社宅制度(家賃補助 月2万円) などがございます。
Q13.配属はどのように決まりますか。
入社して3ヶ月から6ヶ月の間にインバスケットの基礎を学んでいただきます。その後は適性に合わせて、研修事業部、スコアリング事業部などの部署に配属されます。
Q14.求める人物像はありますか。
私たちが求めるのは次の3つのいずれかに当てはまる人です。
  • 人から感謝されることがうれしい人
  • 新しい挑戦を楽しめる人
  • 自分自身を伸ばしたい人