公開セミナー インバスケット入門研修(オンライン版)

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リーダーとしての役割を考え、仕事の進め方を振り返る
インバスケット入門研修(オンライン版)

インバスケット入門研修(オンライン版)は、インバスケットに初めて触れるという方向けの研修で、オンライン会議システム「Zoom」と、ブラウザを用いてインターネット上で実施するインバスケット教材「WEBインバスケット」を利用して進めます。

「インバスケットで何が学べるのか」「リーダーになるには、どんな要素が必要なのか」と考えている方にはおすすめです。また、オンラインでも通常の研修と同じように、グループワークや発表、講師からのフィードバックも行います。

WEBインバスケットとは:

https://www.inbasket.co.jp/material/ibls.html

WEBインバスケットイメージ
オンライン研修ワークイメージ

本研修はZoomでの参加が必要なため、お申し込み前に利用可能な環境かご確認することを推奨いたします。
また、下記システム要件を満たしていても当日の利用環境等によっては正常に動作しない場合がございますので、申込と研修実施の前にはZoomのテストページにて動作テストを行うようお願いいたします。

申し込み後にも、事前の動作確認についてのご案内をお送りいたしますので併せてご確認ください。
お手数ではございますが、当日の研修を円滑に進めるためご参加を検討中の方はご協力をお願いいたします。

 目的

インバスケットを知り、リーダーとして仕事の進め方を習得する。

 こんな方におすすめ

  • 「インバスケット」とは何か?と思っている方
  • リーダーになるための第一ステップを知りたい方(今後リーダーを目指す方)
  • 現在少人数グループをまとめるリーダーで、仕事の進め方に悩んでいる方
  • 自宅や職場から研修を受講したい方
  • パソコンでインバスケット問題に取り組みたい方

 受講者様の声

初めてのインバスケットで緊張しましたが、他の受講者の方とグループワークを行って、様々な考えに触れることができ、有意義な時間を過ごせました。

リーダーの立場になると、部下のタイプによって指示の出し方の使い分けを行うなど、担当者より一段階上の対応が求められることが改めて分かりました。

自分がどの案件にどのくらい時間をかけたのかを、グラフで振り返ることができ、他の受講者の方との違いが定量的に分かりました。また、実際の業務に近い環境で回答できたので、リアル感がありました。


 カリキュラム

  • インバスケットの基本知識(プロセスの大切さ)を学ぶ
  • インバスケット演習に取り組む(個人の能力を発揮する)
  • 仕事の進め方を振り返り、優先順位設定の基本を理解する(グループワーク)
  • 問題を解決する処理を考え、リーダーに求められる観点を振り返る(グループワーク)
  • 自己チェック用シートを付け、行動のヌケモレを確認し、今後に活かす
カリキュラム例 研修の内容 ワークのポイント
オリエンテーション 研修の目的
インバスケットを理解
インバスケットの基礎知識、回答の書き方
個人演習 WEBインバスケット演習を実施し、案件の緊急性・重要性・優先順位と案件の処理を考える 個人が持っている知識・能力を最大限発揮する
解説① 仕事の進め方を振り返り、優先順位設定の基本を理解する 計画の立て方、整理整頓、問題の読み方、優先順位設定の考え方を理解する
グループ演習① 解説で習得した、優先順位設定を実践。
グループで自らの考えを伝え、他者の考え方を学ぶ
グループで各自の優先順位設定の発表
グループワークで討議し優先順位付けを実施
発表および講師からのフィードバック
グループ演習② リーダーとしての案件処理方法を習得・実践 リーダーとしての案件処理方法
インバスケットの精度の高い回答について
自身の案件処理を振り返り、グループで討議し案件処理を発表
講師からのフィードバック
※個人の回答についてのフィードバックは行いません
解説② 回答の精度アップのポイントを解説 グループ演習②で処理をした案件以外のポイントを解説、振り返り
まとめ 今後職場で活用できる動機づけ 納得感の確認と疑問点・悩みの解消

※カリキュラムは変更になることがあります

 日 程

オンライン★この研修は、スコアリングオプションを同時にお申し込みいただけます★

2020/10/13(火) 10:00-17:00 岸本講師 30,000円(税別)
2020/11/16(月) 10:00-17:00 岸本講師 30,000円(税別)
  • セミナーオプション eラーニング
  • セミナーオプション スコアリング

 注意事項   

・講師は変更になることがございます。あらかじめご了承ください。

・チケットの発券はございません。お申し込み時に送られてくる[お申し込み確認メール]の内容を必ずご確認ください。

・料金のお支払い方法は、[クレジットカード決済]と[銀行振り込み]のいずれかです。 当日、会場でのお支払いはお受けできません。(銀行振り込みの際の手数料はお客様でご負担ください) 個人様で[銀行振り込み]をご希望の場合は、弊社(072-242-8970)までご一報ください。
※1 ご請求書または領収書がご入用の方はお申し込み時の備考欄にご必要な旨と宛名をご明記ください。
  請求書の発行は基本、受講日となり、ご郵送にて後日お届けいたします。
※2 法人様でお申し込み者と受講者が異なる場合は、弊社 営業担当あるいは072-242-8970までご一報ください。

・キャンセルの扱いについて
セミナー開催日1週間前から前日までにキャンセルの場合、キャンセル手数料として料金の20%を頂きます。
また、当日キャンセルの場合は、キャンセル手数料として料金の全額を頂きます。
(お支払いが確認できない場合にもキャンセルに該当いたします)
-----ご請求の方法-----
料金お支払い前の場合 : キャンセル手数料を請求いたします。
料金お支払い後の場合 : キャンセル手数料と返金手数料を差し引いた額を返金いたします。
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※当日のキャンセルによるご返金請求はお受けできません。

・コースでお申し込みいただいている場合のキャンセルにつきまして、お客様都合での一部講義のキャンセルによるご返金請求は原則お受けできません。
・コース内の研修でスコアリング(採点)付きの研修をご欠席された場合、講義料ならびにスコアリング代につきましてもご返金はできません。

・開催日1週間前の時点で最低催行人数4名(オンライン版セミナーは3名)に達しない場合は、中止あるいは内容を変更することがございます。 その際は別途ご連絡いたしますので、あらかじめご了承ください。
・録画・録音機器の持ち込みはご遠慮ください。
※機器の持ち込みを発見した場合、退場していただくことがございます。